2022.5.17

「うちは女の子がいないから。」結婚の挨拶で、義父が私に言った衝撃的な言葉とは…!?<義両親にモヤっと>

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    結婚挨拶で…

    夫の実家に結婚の挨拶に行ったときの話です。
    「この度、結婚させていただきます」と挨拶し、それに対して義父が返した言葉が
    「介護頼むな。うちは女の子がいないから。」です。

    ”介護は女がするもの”という古い考えを持つ義父で、言われた時は衝撃で何も言葉が出ませんでした。
    「それを言うなら、うちにも男の子がいないのでお婿さんにさせていただきますね」って言いたいところでした。
    この時から私は義父が大嫌いです。
    絶対に介護はしないと心に決めました。
    (夫は男兄弟で、私は姉妹の家族構成になります。)

    (女性/専業主婦)

    好き嫌い

    うちの子は好き嫌いが多いので、もともと気にはしていました。
    できる限りの手を尽くしたので、食事マナーを中心におしえていましたが…。

    食事中にマナーについて注意しているのを義父が見て「小さいうちから厳しく言うと、反動で悪くなるんじゃない?」と言われました。
    そんな義父は、片足を椅子に乗せていつまでもダラダラ食べてますけど…?
    しっかりあなたの子ども(旦那)も受け継いでますけど?と、内心モヤモヤが残りました。


    いかがでしたか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも義実家とはいい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。