2022.5.16

【家にいさせてあげるべき…?】幼稚園に行くのを“泣いて嫌がる我が子”。周りの子は楽しそうに通っているから余計にモヤモヤ…<子育て体験談>

子育てには笑い話や、やらかした話はつきものですよね。 どんな親子にもそんな話が1つや2つあるみたいです。 今回はそんなパパママから募集した子育て体験談をご紹介します!

    幼稚園に行きたがらない娘

    娘が幼稚園に入った頃の話です。
    娘は行きたくないと毎日駄々をこねるようになりました。

    なんとかなだめてお迎えのバスに乗せていたのですが…「今日いかないの」と言い、どうしても行かないというので「じゃあ先生に行かないですって言いにいかなくちゃね」と言うと「うん」と言い「先生今日は行かないです」と言っていた娘。

    「どうしてー?」と先生は笑顔で無理やり連れて行ってくれましたが、娘は泣きながら「今日行かないー!!行かないー!」と泣いていました。
    そんな娘を見てるとかわいそうだし辛くて「もう1年おうちにいさせてあげようかな」とも考えましたが…。

    お友達の子が楽しそうに通ってるのを見て、余計に焦ってしまったり…。
    しかし少しずつ慣れていったようで、娘もちゃんと泣かずに行けるようになりました。

    「行きたくない」に悩まれてるママさんも多いと思います。
    きっとそのうち泣かずに行けるようになるので、もう少し頑張ってくださいね。
    (女性/専業主婦)

    寝られない我が子

    私の子どもはうまく寝られない子で、毎日毎日大変でした。
    眠れないのに、眠いことでずーっとグズグズ泣いていて…夜中は私自身も寝ることができずに、寝不足が続く毎日を送っていました。

    かといって昼間に娘が寝たときは家事をやらなくてはいけないので、常にフラフラの状態であのときは苦労しました。
    (女性/専業主婦)


    いかがでしたか?

    楽しいこともあれば、辛いこともあるのが育児。
    今しかない子どもの瞬間を、ぜひ楽しんで過ごしてみてはいかがでしょうか?

    以上、子育てエピソードでした。

    次回の「体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。