2022.5.16

【困惑】お友達に強い口調や“意地悪だと思われてしまう”ような言動をする我が子→毎回私が謝るハメに…。<子育て体験談>

子育てには笑い話や、やらかした話はつきものですよね。 どんな親子にもそんな話が1つや2つあるみたいです。 今回はそんなパパママから募集した子育て体験談をご紹介します!

    頑固な娘

    娘は幼稚園に通っているとき、好きなお友達と2人で遊ぶのが好きな子でした。
    娘は毎日誰と遊ぶか決めて、幼稚園内でその子とお約束をしてから、幼稚園前にある公園で遊んでいたようです。

    他の子が一緒に遊ぼうと声をかけても頑なに断り、ときには強い口調や意地悪だと思われてしまうような言動をしていました。
    お友達のお母さんがいる前でもそれは変わらず…お断りしてしまったお友達とお母さんには私から毎回謝り、気まずい思いをしていました。

    (女性/専業主婦)

    公園好きの我が子

    息子が幼稚園児の頃の話です。
    息子の幼稚園にはバスがなかったため毎日送り迎えをしていました。

    幼稚園は14時に終わり、そこから毎日公園に行くのがお決まりのコース。
    息子は習い事もしていなかったため断る理由もなく、暑くても寒くても毎日公園に行きたがり…。

    そんな私は毎日ママ友と話すことにとても疲れてしまい、毎日毎日同じメンバーと顔を合わせ公園に行くことがストレスになってしまいました。
    (女性/専業主婦)


    いかがでしたか?

    楽しいこともあれば、辛いこともあるのが育児。
    今しかない子どもの瞬間を、ぜひ楽しんで過ごしてみてはいかがでしょうか?

    以上、子育てエピソードでした。

    次回の「体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。