2022.5.16

保育園と病院と職場を往復する“ハードな毎日”。10キロ痩せるほど大変だったにもかかわらず、夫は…?<子育て体験談>

子育てには笑い話や、やらかした話はつきものですよね。 どんな親子にもそんな話が1つや2つあるみたいです。 今回はそんなパパママから募集した子育て体験談をご紹介します!

    ハードな3か月間

    2番目に生まれた息子のことてす。
    3か月早く生まれたため、次の日に息子だけ大きな病院に転院しNICUへ。

    1週間後に産婦人科を退院した私は、その日から毎日母乳を届けました。
    上に娘がいたので保育園へ預け、2か月後には仕事復帰することになった私。

    仕事の前に保育園へ娘を迎えに行ってから、雨の日も風の日も、自転車で通い…そんな生活が退院するまでの3か月間続き、フラフラしながら仕事してた記憶があります。
    そのハードな生活のせいか、ダイエットせず10キロぐらい痩せました。

    しかしその間も旦那はノータッチで、離婚しました。
    (女性/パート)

    抱っこ生活

    長男が乳児の頃、ほとんど寝てくれず、常に私は抱っこ生活でした。
    少しの物音でも敏感なので、毎日忍者のように過ごすハメに…。

    起きているときは授乳してるか立って抱っこしないとギャン泣きの日々。
    主人はと言うとひたすらゲームをしていました。

    あまりに腹が立って「たまには抱っこしてよ」と言うと「俺が抱っこしても泣き止まないし授乳もできない」とのこと。
    1日でも大変さを分かって欲しかっただけなのに…。
    (女性/専業主婦)


    いかがでしたか?

    楽しいこともあれば、辛いこともあるのが育児。
    今しかない子どもの瞬間を、ぜひ楽しんで過ごしてみてはいかがでしょうか?

    以上、子育てエピソードでした。

    次回の「体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。