2022.5.16

夫「ミルクって何cc?」熱で寝込んでいたのに…普段から育児に参加してくれないツケが回ってきて…

子育てには笑い話や、やらかした話はつきものですよね。 どんな親子にもそんな話が1つや2つあるみたいです。 今回はそんなパパママから募集した子育て体験談をご紹介します!

    スーパーで号泣する息子

    息子を連れてスーパーに行ったときの話です。
    息子はレジのレシートを自分で取りたかったみたいなのですが、私がさっととってしまい、そこから「僕がやりたかったのにー!」とギャン泣きを発動。

    レシートを元に戻すことも出来ないですし、商品はまだカゴに入ったまま…。
    床に転がりながら泣く息子を無理やり担いで車に連れていくと、次は「チャイルドシートに乗らない!」とギャン泣き。

    30分かかっても乗ってくれなかったので、パパに電話をして迎えにきてもらうハメに…。
    結局車を置いてパパの車で一度帰宅し、徒歩で車を取りに行きました。

    今ではいい思い出です。
    (女性/会社員)

    インフルエンザ中の育児

    まだ子どもが1歳になる前に私が外でインフルエンザをもらって寝込んでしまったときの話です。
    1人で隔離して部屋で高熱のため寝ていたため、全ての育児を夫に任すことになりました。

    1階から子どもの泣き声が聞こえるたびに心配でしたが、それ以上に逐一夫から「ミルクって何cc?」「散歩に行きたいけどベビーカーに乗ってくれない」「服ってこれ?」「ご飯ってどこ?」とずっと電話が鳴り止まなくて、休むに休めませんでした。

    普段から夫が子育てに参加してくれていなかったツケが私に回ってくるなんて思いもよらなかったです。
    (女性/会社員)


    いかがでしたか?

    楽しいこともあれば、辛いこともあるのが子育て。
    今しかない子どもの瞬間を、ぜひ楽しんで過ごしてみてはいかがでしょうか?

    以上、子育てエピソードでした。

    次回の「体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。