2022.5.13

姑「孫はお下がりでなければならない」孫に中古品を与える姑。食事などの生活習慣も合わず…?!<義実家トラブル体験談>

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    義両親との同居で…

    3年前、義両親と同居していたときのお話です。
    当時は1階が義両親のスペース、2階が私たち夫婦のスペースと区切ってくれていました。

    お風呂は1階にしかないので、子どもと一緒に入浴していたのですが、義母は合図もせずに脱衣室に入ってくるような人で…。
    女同士とはいえ、義母に体を見られるのはとても嫌だったので「やめて欲しい」と伝えたのですが、「女同士なんだから」と譲ってもらえず、同居を解消するまでずっとモヤモヤしっぱなしでした。

    (女性/パート)

    おさがり徹底主義の義母

    義母はなんでもかんでもが「おさがりでなければならない」と考える人で、わたしの子どもにもすべて中古品や親せきからもらったおさがりを着せようとして、とてもつらかったです。
    ほかにも食事などの生活習慣が合わず、私たち夫婦と子どもとで家を構え、独立しました。

    やはり家族といえども、適度な距離感がなければならないと痛感する経験でした。
    (女性/アルバイト)


    いかがでしたか?

    義両親との同居は、自由にできないことも多く骨が折れそうですね。
    適度な距離を保ちつつ、いい関係を築けたらよいですね。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。