2022.5.13

【呆然】姑「早く公園デビューしないと根暗になって登校拒否、就職できず結婚も…」まだ赤ちゃんの息子に対し“ネガティブな妄想”がすごくて…!?

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    公園デビュー

    子どもがまだ歩く前の赤ちゃんの頃に義実家に行ったときの話です。
    社交的な義母は「公園デビューした?」と聞いてきました。

    「まだ歩けないのでショッピングモールの赤ちゃんスペースには行きました」と言うと、「早く公園デビューしないと友達いなくなる。子どもが根暗になる。登校拒否から引きこもりになって就職もできず稼げないから結婚も無理」と…。

    延々とマイナスな妄想を繰り広げていました。
    (女性/主婦)

    歩行器の使用

    何かにつけて義母は口出ししてきます。
    長男が赤ちゃんの頃、歩行器を使うよう勧められました。

    自分も使わせていてよかったということはわかりますが、「歩くのが遅くなる」「ハイハイの期間が長い方がいい」ということを聞いて、使わないことに決めました。
    義母はもちろんいい顔をせず…。

    それ以上は勧めてきませんでしたが「今と昔は時代は違うけど人間は一緒や」と、しばらく言ってました。
    (女性/専業主婦)


    いかがでしたか?

    こんな義家族と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

      「お前がもう少し早く起きればいい話だろ?」冷凍食品を使った弁当は食べないと言い張る夫。すると“幼い娘”が…!?<冷凍食品とか無理だから>