2022.5.11

【衝撃】姑「離婚するなら早いほうがいい!」今まで関係が良好だったはずの姑から突然のLINE。その理由は…!?<義実家LINEトラブル>

みなさんは義実家の方々からトンデモないLINEが来た経験はありますか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した「義実家トラブルLINEエピソード」をご紹介します!

    里帰り出産のあと

    里帰り出産のため2歳の長男と帰省し、無事に出産しました。
    出産の時期に初めて日本でもコロナウイルスが蔓延しはじめ、産後3か月ほどで自宅に戻る予定でしたが、その頃はもちろん不要不急の外出は控えることが当たり前で、まだ動き回る2歳児と生まれたての赤ちゃんを連れて1800㎞先にある自宅に戻る決心がつかぬまま、産後10か月を迎えることに。

    自宅に戻れないことは主人にも自宅付近に住む義家族にも申し訳なかったのですが、かわいい我が子の安全を考えたら、無理に動きたくはなく…。
    その代わりまめに写真や動画を送り、その度に帰れないことへの謝罪を送っていました。

    そして10か月を迎えたある日、今まで関係が良好だった義母から突然の長文LINEが。
    受信したときは長男と近所の公園で遊んでいましたが、内容を見てすぐに返信しました。

    そこには突然すぎる「お互いのためにも離婚するなら早いほうがいい!夫婦でしっかり話しあってください」とのこと。
    頭の中は?でいっぱい…。

    主人がそういってるのですか?と返信すると、「あなたが長らく戻らないから、そういうことだろうと思って」と勝手に憶測で連絡してきたようでした。
    その1か月後には自宅へ戻りましたが、今でもあの話にはお互い触れず過ごしています。

    しかし私の中では、まだあの離婚という言葉が引っかかっています。
    夫婦間で問題はないですが、子どもさえいれば実家に戻りたい私としては離婚してもよかったのにな…と思うので、あの話に乗っかればよかったなと思うときもあります。(笑)

    (女性/専業主婦)

    義母からのLINE

    彼が何を話していたかは憶測でしかありませんが、義実家から突然LINEで「子づくりは早めがいいよ」と言われてかなり驚きました。
    別に今すぐに子どもが欲しいわけではありませんし、こちらの事情なので勝手に踏み込んできてほしくないと感じてしまったので、腹が立ったくらいです。

    とてもデリカシーがなくて人の気持ちを尊重しない内容だったので、しばらくブロックしておこうかと本気で悩みました。

    (女性/会社員)


    いかがでしたか?

    こんな姑と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。

    以上、義実家LINEトラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。