2022.5.09

「義姉の下着まで私が…?!」30代後半の何もしない義姉。義実家暮らしの私の立場は一体…

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    姑の夕食

    自分の退勤が授業の延長によって遅くなってしまい、午後11時くらいに塾を出て、帰宅したのは午前0時ごろです。
    そしてその日は正午くらいからずっと働いていたので(適度な休憩はありましたが)、疲れ切っていて、家に帰ったら食べてシャワー浴びて寝ることしか考えていませんでした…。

    いつもは妻が夕飯を作るのですが、その日は体調不良で寝込んでいて、料理が作れなかった様子。
    そんなとき、いつもは自分が何か作ることになっているのですが、先ほど話した通り仕事があったので、しかも日を跨いでいるので、さすがに両親も何か食べているだろうと思っていました。

    そして帰宅すると…なんと姑が「ちょっと!帰ってくるの遅いわよ!早く夜ご飯作りなさい!」と言ってきたのです。
    確かに自分がいつも作っていますが…もう遅いし、仕事だってわかっているのに、そして姑自身も料理はまあまあ作れるのに、なぜ自分で作らないのか…。

    結局疲れ切った中、夕飯を作ることに…。
    疲れているんだし、1日中家にいるあなたが作ってくれませんか…と思ってしまいました。

    (男性/塾講師)

    義実家暮らし

    わたしはフルタイムで働いています。
    仕事を終えて家に着くのはだいたい17時〜18時です。

    夫は基本的に何もしてくれず、せいぜい子どもと遊ぶくらい…。
    姑は家事は嫁がするものだと思っているのか、同居を始めた途端になにもしなくなりました。

    掃除や洗濯はたまにやってはくれますが、ほとんどは私が担当。
    いい年をした30代後半の義姉もなにも手伝わないので、義姉の下着までも私が洗っています。

    仕事を終えて家へ帰ると、姑はテレビを見て過ごしていて夕飯の支度すらはじめていません。
    なので、わたしは帰ってすぐ家族分のご飯の準備からはじめます…。

    夫に話しても何も嫌だと言わずにこなしてたから大丈夫と思ってたと。
    義実家でそんなことはっきり言えるわけないだろと思いました。

    同居解消を夫に提案していますが、未だに進んでいないのが現状です。
    いつになったら私は普通の生活ができるのでしょうか…もううんざりです…。
    (女性/会社員)


    いかがでしたか?

    こんな義家族と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。