2022.5.09

【困惑】姑「義妹が困るから冷蔵庫に食材を足して!」義両親と同居中、“勝手に食材を持ち帰る”義妹。注意するどころか姑は…?

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    食材を持ち出す義妹

    以前、義両親と同居していたときのことです。
    頻繁に義妹が家にやってきて、勝手に冷蔵庫を開けて食材を持ち帰ったりしていました。

    姑に「うちで買っているものもあるからやめるように言ってほしい」とお願いしたところ、「うちの娘が実家で何しようと自由でしょ」と言われ…。
    考え方が圧倒的に合わないと思い、時期を見て同居を解消。

    その後もなぜか「冷蔵庫に食材を足して!そうじゃないと、義妹ちゃんが困るでしょ」と言われましたが無視しています。
    (会社員)

    音が鳴るものが嫌いな姑

    義父は他界してから結婚したので、義母1人との同居でした。
    私の子どももかわいがってくれて、海や川に遊びに連れて行ってくれたり、おもちゃを買ってくれたりしていました。

    ところが姑は、音が鳴るものが嫌いな性格。
    自分の機嫌が悪いときは子どものゲームの音や、遊んでいる声にも「うるさい!」と叫びます。

    風鈴や電話の着信も嫌いなんて変わっていますが、姑に合わせて生活せざるを得ませんでした…。
    自室もあったのに、共用のリビングにいて毎回うるさいと言われ、気を遣う毎日。

    しかし、義兄が大好きな姑は、同じことを義兄の子どもがしていても全く注意しません。
    その場で同じことをしてもうちの子どもだけ注意して、そんな生活に嫌気がさして主人が追い出しました。

    親戚中に私たちが悪いと言ってまわっていますが、よく状況を聞かずに悪く言う人たちとはこちらも付き合いたくありませんので、現在は自由に生活できています。
    (女性/看護師)


    いかがでしたか?

    こんな義家族と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。