2022.5.09

「麻酔使って産んでるんでしょ?」謎の“分娩マウント”をとってくるママ友。いちいち“偏った持論”を展開してきて…!?

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんは居ませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    子育ての価値観

    子どもがまだ赤ちゃんの頃の話です。

    家で仕事をしているので、事務所にベビーカゴを置いて作業をしたり、子育てをしていました。
    たまたま家に来たママ友がその様子を見るなり「かわいそう〜」と一言。

    さらには「そんなの子育てじゃないよ。働いていても、子どものために時間をつくることが大事だよ。小さいうちは一緒に遊んであげたり、うちみたいに幼児教育に通わせたりしなきゃ」とお説教まで…。
    余計なお世話なので放っておいてほしいです。

    普通分娩マウント

    私は無痛分娩で子を産んだのですが、数週間違いのママ友は普通分娩で出産。
    「すごく痛かった〜やっぱ痛みがないと産んだ気しないよね」「痛みを乗り越えてこそ愛情が芽生える」などと私にいちいち自論を展開してきます。

    無痛って言うけど全く痛くないわけではないし、普通に陣痛にも耐えたと伝えても「でも麻酔を使って産んでるんでしょ?」と謎のマウント…。
    出産に痛みをわざわざ感じる必要はないし、痛みがなくても子は可愛く愛情は芽生えるのに…と理解してもらえなくてモヤモヤします。
    (アルバイト)


    いかがでしたか?
    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。