2022.5.09

ママ友「よく怒ったりしてない?やめたほうがいいよ」育児法を“上から目線”でアドバイスされて…!?<モヤっとした話>

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんは居ませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    ママ友の見解

    ママ友が我が家の選んだ幼稚園や、習い事について、いちいち自分の見解を伝えてきます。

    話し始めるときは数名で穏やかな世間話なんですが、後々、2人きりになったときやLINEなどで「〇〇より、△△のほうがいいと思う」などといちいち口を出してきてウンザリです。
    すでに決まっていて変更もできないようなことについては、もう触れないでいてくれればいいのですが…。

    (会社員)

    教育のアドバイス

    公園でよく話すようになったママ友の話です。
    いわゆる〇〇教育といった育児法に傾倒されていた方でした。

    ご自身の子どもに関して、そういう意思をもって育児されることは個人の自由なので問題ないとは思います。
    しかし、その方はことあるごとに「今の年齢の子どもは脳の発達が~だから、そんな言い方しない方がいいよ」「〇〇ちゃん(私の子ども)は眉間に血管がみえるから癇癪もちなんだね。おかあさん、よく怒ったりしてない?やめたほうがいいよ」など…上から目線のアドバイス。

    しっかりとお勉強をなさっていることは素晴らしいことだと思いましたが、自分の育児道をこちらに押し付けて欲しくないな、とモヤっとが止まりませんでした。


    いかがでしたか?
    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。