2022.5.02

【イラっと】姑「あちらのお母さんは専業主婦で暇だから」私の親が作ったおせちを食べた姑から“嫌味満載のLINE”が…!?

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    「結婚記念日のお祝いLINE」

    私と夫、義父母とLINEグループを作って子どもの行事などをシェアしています。
    先日、私たち夫婦の結婚記念日にお祝いLINEがきたのですが…。

    義父から「よく〇〇(旦那の名前)は嫁ちゃんみたいな子と何年も付き合ってあげられたねぇ」と送られてきて…。
    「はい!?」と思い、何度もそのLINEを読み返しました。

    何と返事をしていいか戸惑ってしまい、LINEを読んでいた夫は私に謝ることしかできず、そのまま既読スルー。
    その後義父に会っていますが、あの言葉の真相は謎です…。

    私はいったいどんな風に思われているのやら…。
    心ない言葉に義父とは少し距離を置くようにしています。

    (女性/パート)

    「実母を見下してくる義母」

    義母は看護師で夜勤もある多忙な日常を送っています。
    正月に私の親が持ち寄ったおせち料理を食べた後、ラインで「あちらのお母さんは専業主婦で暇だからこんなに手の込んだ料理を作れるのね」と言っていました。

    せっかく母が頑張って作ったのにそんな言い方はないんじゃないかな…と思いました。
    度々見下してくるので正直ラインをやめたいと思うこの頃です。

    (女性/主婦)


    いかがでしたか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも義実家とはいい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。