2022.4.28

姑「汚いから嫌いなんだよね」農家の親戚から”野菜のおすそわけ”。姑にもおすそわけしにいくと…?

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    「掃除に文句を言う姑」

    個人的にモヤっとするのが、掃除のやり方について厳しく言われることです。
    義父はまったく口を出さないのですが、なんと言っても姑が監視するかのごとく目を光らせているのです…。

    自分の意にそぐわないやり方をすると「今すぐにやり直しなさい。ちゃんとできるまで許しませんよ」と、めちゃくちゃ圧をかけて来るため、心が休まるときがほとんどありません。

    (女性/会社員)

    「野菜についている土」

    私の親戚が農家をやっているので、野菜などをおすそ分けしてもらうのですが、それを持っていくと「農家の野菜は土がついていて汚いから嫌いなんだよね」と嫌な顔をされてしまいます。
    「スーパーの野菜は綺麗だから触れるけど、農家の野菜は産地直送で土がついているから触りたくない」とのこと。

    農家さんからしたらとても悲しい一言だと思うので、自分のところで止めていますが…。
    変なタイミングで親戚にそのようなことを言わないか心配でなりません。

    (会社員)


    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    しかし今後の為にも義実家とはいい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。
    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。