2022.4.28

【モヤっと】姑「いつもは来てくれないのにね」交通手段のない姑に協力しようとするも、嫌味を言われてしまい…<義実家トラブル2本立て>

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    「交通手段のない義母」

    妻の母は車などの交通手段を持っておらず、兄夫婦の方が家が近いので頻繁に買い物などに協力しています。
    私の家は少し離れており、たまに交通手段として姑の家に行き協力はしているのですが…。

    やはり頻繁に来ている人たちとは違い「いつもは来てくれないのにね」「今日はどうしたの」などと含みのある言葉を投げかけられます。
    それがどうも嫌味に聞こえてしまい、モヤっとしています。
    (男性/会社員)

    「体調不良」

    私は気圧で体調が悪くなることがあり、天気が悪いと動けなくなることがあります。
    事前に義両親には話していて「辛いときは無理しなくていいからね」と言われています。

    幸い、最近は在宅勤務が多いので、体調に合わせて仕事はできるのですが…。
    体調が悪くて横になっていると「今日も体調が悪いのね」と心配しているのか迷惑そうにしているのかわからないトーンで言われるのがとても辛いです。

    頑張って動こうとすると「無理しないで」と言うのに、動けないと「今日も動けないのね」と言われ、肩身の狭い思いをしています…。
    (女性/会社員)


    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    しかし今後の為にも義実家とはいい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。