2022.4.25

姑「赤ちゃんに何かあったらどうするの!?」つわりで食事がとれない私に、”大盛りのご飯”を無理やり食べさせられて…?

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    つわりで食事をとれない私に…

    妊娠中つわりで食事を食べられずにいた頃、義母にわざと大盛りのご飯をよそられました…。
    「赤ちゃんの分も食べなくちゃね!」と言われて出され…。

    「ごめんなさい。つわりで食べられないんです。」と答えると…。
    「赤ちゃんに何かあったらどうするの!」と言われ、仕方なく食べてリバースしました。

    こっちとしては「あなたからのストレスで赤ちゃんに何かあったらどうするの!」と言いたかったです。

    (女性/パート)

    産後義母のお世話になったけど…

    子どもが産まれてから、実家に帰ることを許されず、義母と同居していた私。
    新生児のお世話でてんやわんやの私に対し「洗濯物、干すの、お願いしますね」と濡れた洗濯物を押し付けてきました。

    産後1ヶ月は母体の回復に努めたいのに…と思いながら、子どもが寝た隙に頑張って干しました。
    ご飯は作ってくれたのですが、寝かしつけているときに「ご飯できました」と言われて…。

    「今、寝かしつけているので終わったら行きます」と答えると…。
    「何時になるの?」と。

    新生児の寝るタイミングなんて分かるわけないだろ!と、モヤモヤしました。

    (女性/パート)


    いかがでしたか?

    こんな義父と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どもの為にも義実家とはいい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。