2022.4.25

姑「お嫁さんなのに一番風呂!?」息子と田植えのイベントに参加し、”泥だらけ”になった私たち。家に帰ってお風呂に入ろうとすると…?

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家との金銭トラブルエピソードをご紹介します!

    共用冷蔵庫

    私たちと義両親は冷蔵庫を共用しています。
    義母も私も納豆は朝の必需品なので必ず入れていて、メーカーは特にこだわらず、その都度、色々な納豆を買っています。

    ちなみに私は消費期限は気にするタイプで、納豆はほぼ賞味期限だから2日くらい切れても大丈夫なのですが、なるべく美味しいときに食べたいので日にちは気にしています。
    なのに義母は、私が納豆(3パック入りのものを色々なメーカーで3つ)を買って冷蔵庫に入れてると、パッケージを全てはがして白いパックだけにして置くんです。

    納豆はパッケージのみ賞味期限が書かれているのと、白のパックにも書かれているのと2種類あります。
    パッケージのみのものだとパッケージを剥がされると賞味期限がわからないので、私はいつも心の中で「なんで剥がすんだ」とイライラ…。

    旦那に言ったら「パックに日付書いたら」と言われましたが、それはそれで嫌味っぽいので、できませんでした。
    そもそも、こっちが食費を出して買い物に行ってるんだから、余計なことをするなと言いたいです。

    冷蔵庫の共用はよくないですね。

    (女性/専業主婦)

    一番風呂

    息子と一緒に田植えのイベントに出ることになった私。
    息子はとても楽しかったのかどろんこで、私まで引き摺り込まれて、会場のホースでは足りないくらい泥だらけになりました。

    義両親と同居している家に帰り「先にお風呂いただきます」と呼びかけると、「ええ!お嫁さんなのに一番風呂!?あぁまぁいいけど。時代よねぇ」と言われ…。
    モヤっとしました。

    (女性/会社員)


    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも義実家とはいい関係でいたいものです…。

    以上、義実家金銭トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。