2022.4.25

<義実家同居トラブル>”必要以上に物を買う癖”がある姑。家には物が溢れかえっていて、置く場所がなくなると…?

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    「買いだめ癖のある義母」

    今は亡くなりましたが、私は妻の実家で義両親と同居していました。
    おおむね快適な生活でしたが、一つだけモヤっとすることが…。

    義母の買い物の仕方です。
    義母は自分で買い物に行くのが楽しみらしく、スーパーに毎日出かけます。

    しかし必要以上に買い込んでくるのです。
    例えば洗剤なら1つで済むところを必ず3つ買うのです。

    トイレットペーパーなら6個のまとめ買い…。
    歯磨き粉などは、風呂場に20個以上転がっていました…。

    困ったのは、置く場所がなくなると、私たち夫婦の部屋のクローゼットに置いておくのです…。
    クローゼットの中は、トイレットペーパーや洗剤、ティッシュの箱、醤油の瓶などで溢れかえっていました。

    もっとも、今は懐かしい思い出になりました。

    (男性/会社員)

    「信心深い義母」

    義母と生活をしていましたが、とても信心深い仏教徒だったので、朝夕は仏壇の前に座って10分程お経を唱えておりました。
    しかもその仏壇は、北海道から千葉にわざわざ持ってきたもの…。

    場所を畳一畳くらいとるので、部屋が狭くなり、朝晩のお経の声も気になってしまい…家の中が変な雰囲気になってしまいました。
    自分からは何も言えずに、妻に何気なく注意するよう言ってもらいましたが、ほとんど効果はありませんでした…。

    信心深すぎるのも困ったものです。

    (男性/会社員)


    いかがでしたか?

    こんな義父と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どもの為にも義実家とはいい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。