2022.4.25

【全裸の私が隣にいるんですけど…】お風呂で遊ぶ子どもたちの姿を“スマホで撮影してくる”義母に…?

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    「お風呂中に写真を撮ってくる義母」

    私には2人の子どもがおり、主人と主人の両親合わせて6人で暮らしていました。
    主人は基本的に帰りが遅く、帰宅が夜10時になることがザラにあるので、いつも私と子どもたちでお風呂に入っていました。

    すると義母は、私達が入っていることが分かっていながら、平気でお風呂場のドアを開けてくるんです…。
    そしてお風呂で遊ぶ子どもたちの姿をスマホでパシャパシャ…。

    いやいや、全裸の私が隣にいるんですけど…。
    私を撮っているわけではないけど、何となく気持ちが悪いですよね。

    そもそもお風呂の途中に勝手に開けられることも嫌で嫌で…。
    プライバシーを侵害されているようでとてもストレスでした…。

    (専業主婦)

    「義姉の謎行動」

    お正月に義姉が、私も同居する義実家に帰省してきていたときのことです。
    例年は自分の実家(県外)に帰るのですが、コロナ禍もあり帰省はせず自宅で過ごしていました。(義姉は県内で一人暮らしをしているので頻繁に帰ってきます)

    元日に年賀状が届き、夫が宛名ごとに配ってくれましたが、私宛の年賀状を義姉が横から受け取り、内容を確認してから改めてこちらに渡してきました。
    夫は目の前にいたので義姉を介さずとも受け取れる距離ですし、義姉は家を出て20年以上たっているのでこの住所に年賀状は届きません。

    年賀状ですし、友人たちはみんな義実家と同居していることを知っているので見られて困ることはないのですが…。
    新年早々モヤモヤしました…。

    (女性/主婦)


    いかがでしたか?

    こんな義父と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どもの為にも義実家とはいい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。