2022.4.25

義両親「ゆっくり返してくれたらいい」→「早く返済しろ!」やむを得ず義両親から“お金を借りた”結果…?<義実家トラブル>

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    義実家からお金を借りた結果…

    結婚後すぐにマンションを購入して住んでいました。
    ですが、程なくして転勤が決まり、マンションは売却することに。

    若かった私たちはお金があまりなかったので、マンションを売却した価格とローン返済の価格の差額を借りなければならず…。
    そこで、義実家にお金を借りることになりましたが…。

    そのときは「将来もっとお金が入るようになってから、ゆっくり返してくれたらいいし、催促はしないから」と言っていたんです。
    それなのに、その言葉が嘘だったかのように「早く返済しろ、いつになったら完済するんだ」としょっちゅう責め立てられるようになり…。

    何とかして早めに頑張って返しました。
    それ以来、義実家には1円だって借りないことにしています。

    (女性/専業主婦)

    お年玉を要求する義父

    結婚後、はじめての年始の挨拶。
    義父は、夫が義父へのお年玉を準備していなかったことを激怒…!

    義父は大企業の副社長で都内の一等地に住むほど…お金に不自由しているわけではありません。

    なのに、これから子育て等にお金を要する私たち夫婦に、お年玉を要求する義父に怒りしかなかったです。
    夫も面倒になったらしく、それから毎年渡しています…。

    困ったものです。

    (女性/自営業)


    いかがでしたか?

    こんな義父と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どもの為にも義実家とはいい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。