2022.4.21

【マウント】「うちの子は全然そんなことはない」ママ友に子どもの“寝つきの悪さ”を相談。すると自分の子と比較してきて…

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんは居ませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードを2つご紹介します!

    「いらぬ心配をしてくるママ友」

    近所のママ友と、私の第2子の産院について話をしていたときです。
    第2子は長男を産んだ産院とは違う、そのママ友が子どもを産んだ産院にしようと思っていると伝えると…。

    「入院費が高いけど大丈夫?」と心配されてしまいました。
    高いといっても、長男の産院とは数万円の差…。

    心の中で「それくらい払えるわっ」とツッコミを入れつつ、笑顔で「大丈夫だよ」と答えました。
    マウントとられたな、と思いました…。

    (主婦)

    「子どもの悩みを相談したのに…」

    ママ友と話していたときのことです。
    うちの子は寝つきがかなり悪い上、寝起きも酷いことを相談していたのですが…。

    「うちの子は全っ然そんなことはない。すぐ寝るしすぐ起きてくれる」と断言されて、もやもや…。
    悪気はないのかもしれませんが、こっちはそれで悩んでいるのに自分の子どもの話でマウントをとられて、あとから悔しさを感じました。

    (主婦)


    いかがでしたか?
    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。