2022.4.21

<ママ友トラブル>「普通の保育園なんかに入れてどうするの?」近所のママ友がうちの子育てについて”全否定”してきて…?

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんは居ませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードを2つご紹介します!

    「急に遊びに来た子どもの友達に…」

    子どもの友達が家に遊びに来たときのことでした。
    急に私の子どもが連れてきたので何も用意しておらず、「お腹がすいた」と言われたのでカップ麺を作りました。

    後日、子どもの友達のお母さん(ママ友)と会ったときに「お邪魔させてもらってありがとう」とは言われたのですが…。
    「カップ麺なんか今時子どもに食べさせると栄養も何もなく、これから成長していく子どもがかわいそうだよ」とも…。

    別に毎日食べているわけでもなく、たまたま食べてそんな風に言われるのは…とモヤっとしました…。

    (専業主婦)

    「育児を全否定してくるママ友」

    子どもを保育園へ通わせているときに近所のママ友に言われたことです。

    「普通の保育園なんかに入れてどうするの?これからの世の中はグローバル化が進んでいくのが決まっているのに」
    「小さいうちから子どもをインターナショナルスクールに通わせないなんてかわいそうすぎる」と、私たちの家庭の育児を全否定…。

    子育てに関して正解・不正解はないのでは…と心の中でモヤモヤしました…。

    (専業主婦)


    いかがでしたか?
    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。