2022.4.20

<モヤっとするママ友の一言>ママ友「外で遊ばせるなんてありえない!」過保護すぎるママ友の“的外れな批判”に…!?

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんは居ませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードを2つご紹介します!

    久しぶりにママ友に会うと…

    久しぶりにママ友とばったり公園で遭遇したときのことです。

    「久しぶり〜最近あまり見なかったけれど、体調悪かったの?」とすぐさま声をかけてきたママ友。

    外は寒いし、私が専業主婦だといっても何かと忙しいので、体調が悪くなくても子どもを毎日公園に連れていくことは無理な話…。
    そうは思いつつ「ううん、〇〇ちゃんママは毎日公園に連れてきて遊ばせててえらいね?」と言うと、ママ友は「遊ばせてないの?そんなお昼寝しないでしょ!?」となんだか強い口調。

    「そうだね…」と笑顔で流したものの、謎のマウントをとられ、なんだかモヤっとした瞬間でした。
    (主婦)

    子どもを外で遊ばせていたら…

    子どもを外で遊ばせていると、ママ友が「子どもを外で遊ばせてるの?ありえないんだけど。だって、もし怪我でもしたらどうするの?」と謎の批判をしてきました。

    さらに「それに、知らない人に声をかけられて連れ去られでもしたら取り返しがつかないんだよ?うちの子、すごく可愛いから絶対にそんなことさせられない」とまで…。
    自分の子可愛い自慢をさり気なく織りまぜた痛烈な的外れ批判にモヤっとしてしまいました。
    (会社員)


    いかがでしたか?
    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。