2022.4.20

ママ友「だからあなたの娘はおっとりしてるのよ!」“習い事信者”のママ友は、いつも自慢ばかりするだけでなく…?

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんは居ませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードを2つご紹介します!

    1年早く始めただけなのに…

    うちの娘は4歳の頃クラシックバレエをはじめたのですが、あるママ友は3歳から娘にクラシックバレエを習わせたことが自慢らしく、ことあるごとにそれについて触れてきます。

    ウチの娘よりたった1年早く始めただけなのに…。
    そして早く始めたメリットを感じていないくせに「早期教育」に意識過剰で、顔を合わすといつもモヤモヤします。
    (会社員)

    いらぬお節介を…


    私のママ友は、自分の子どもにやたらと習い事をさせたがります。

    新たな種類の習い事をさせては「また、△△(習い事)始めたの~!うちの子才能あるみたいだし本人も楽しいみたいで!〇〇ちゃん(私の子ども)は、しなくていいの?だから〇〇ちゃんは、おっとりしてるのよ!」などと、いらぬお節介を焼かれてモヤモヤします…。
    (主婦)


    いかがでしたか?
    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。