2022.4.19

義母「ボソボソしておいしくない」誕生日ケーキを買ってきたのに、文句ばかりの義母。そこで、私が“義母に放った一言”は…<義実家トラブルエピソード2本立て>

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    誕生日会のときに…

    義母の誕生日のときの話です。
    オーガニックや国産原料などとにかく食に対してこだわりの強い義母のリクエストを聞いて、甘さ控えめな国産原料を使ったケーキをお取り寄せしました。

    いざ誕生日ケーキでお祝いというときに「ろうそくなんていらない」「ボソボソしておいしくない」と何かにつけていちゃもんをつけ始めました。
    一応主役は義母なのでモヤモヤしながらも食べきって、片付けまで何とか我慢して過ごしました。

    子どもと夫は「ケーキ美味しかったよ」と言っていたので、結局は購入した私への当て付けでしょうか…。
    せめてもの抵抗として「子どもと一緒に選びました」と義母に伝え、それ以上文句言わせないようにクギを刺しておきました。

    (女性/主婦)

    台所には常に…

    同居しているのですが、義母は子どもができたあとも私が台所を使うのを嫌がります。
    そのため、私が台所を使うときは必ず横で義母が監視。

    「本当にそんなにミルク飲むの?」
    「(野菜の切り方に対して)それじゃ大きすぎるんじゃない?」

    口出しばかりされて台所を使う気が失せ、離乳食はオールベビーフードに切り替えました。
    離乳食つくるのにそこまで文句言うなら、義母が自分で作ってくれって感じです。

    (女性/パート)


    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも義実家とはいい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。