2022.4.19

ママ友「玄関の外に1時間立たせたわ!」子どもに手厳しいママ友。私の育児を“甘やかしすぎ”だと言い、なんと他のママ友にまで…!?

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんは居ませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    手厳しいママ

    “もしも門限を守らなかったらどうする?”という話になったときに、私は「心配で迎えに行く」と答えました。
    するとあるママから「甘い!絶対ダメ!うちの子も昨日そうだったけど玄関の外に1時間立たせたわ!」と…。

    我が家は門限を守らないとお仕置きをするということはしていません。
    しかしその方は手厳しく「小さなうちからやらないなんて、後々絶対に響くんだから今すぐやめたほうがいい」と言い切っていて、その後はことあるごとに私の育児は甘々だと他のママ友達に言いふらしています…。

    (女性/主婦)

    ミルク育児

    小さく生まれた我が子は飲む力が弱く、直接おっぱいを飲めなかったので搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。
    新生児期が終わってお出かけするようになると、外出先で搾乳もできないのでミルクに切り替えてからはずっとミルク育児。

    私はミルク育児で何の不満もなかったですが、あるときママ友に「おっぱい出ないの?私たくさん出過ぎて困ってるの」なんて検討違いなことを言われたり、「ミルクじゃ体の弱い子になるよ、大きくなれないよ」「賢く育てようと思ったらおっぱいがいいと思う」なんて指摘されてモヤモヤ。
    3歳になった今では病気もなく健康に育っているし、しっかり喋るから知能がダメなこともないだろうけど、やっぱり言われた言葉はまだモヤモヤします…。

    (女性/主婦)


    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。