2022.4.19

義父「子どもの風呂が長い!」「トイレを汚すな!」いつも意味不明な“勘違い”で子どもを怒鳴りつける義父に…?<義実家同居トラブル>

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    睨んでる!?

    朝食のときに子どもが食卓に付こうとするといきなり義父が「何でにらんでいるんだ」と突然子どもに怒り出した事があります。
    私も子どももビックリ…見た感じ、にらんでいる様子もなく本人もキョトンとしていました。

    よく分からない言動が多すぎて、反論すると逆ギレなど、面倒臭いのでその場は無視して朝食を済ました。
    後で子どもには気にしないように、とフォローしました。

    入浴時間が…

    ある日、叔父が遊びに来ました。
    話の流れでお風呂の話になり「子どもが風呂に長々と15分も入っている」と話をしていました。

    心の中で「15分って結構早い方だと思うけど…」と思いつつも流していましたが、その後、子どもがお風呂に入り辛くなったらしく、風呂に入れと促すのが大変な時期がありました。

    トイレ後の手洗いで…

    子どもがトイレ後の手洗いで、手洗いの洗面器が小さいから、どうしても床にしずくが落ちてしまい、濡れたままといことが多々ありました。
    小便が垂れていると思い込んだ義父が、夕食時に「トイレを汚すな!」と怒鳴りました。

    「それ、今言うか?」と思ったし、義父こそドアを開けっ放しでトイレをするし、手も洗わないくせに…何なんだろうと思いました。

    沢山ありすぎて書ききれないほどです…。
    (女性/会社員)


    いかがでしたか?

    こんな義父と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どもの為にも義実家とはいい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。