2022.4.19

「食べてなさすぎ!ちゃんと食べなきゃ!」様々な野菜を“おすそわけ”してくれる義父母。しかし、だんだん頻度が高まり量も増えて…?<義実家トラブル>

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    ありがたいけど…

    義両親、義祖父母は兼業農家です。

    これまで、様々な野菜のおすそわけをもらってきました。
    最初は「食費の節約になるしありがたい」と思っていたのですが…最近、おすそわけの頻度と量が多くなってきました。

    私は主人と息子(乳児)の三人暮らしなので、例えばキャベツ一玉あれば、一週間は持ちます。

    しかし、旬でたくさん採れるのか3日に1回は持ってきてくれるのです…「前にいただいたものがあるので大丈夫です」と伝えると「え、食べてなさすぎじゃない?ちゃんと野菜食べなきゃ」と無理やり置いていきます。
    主人は「別にいいじゃん」と言いますが、冷蔵庫は圧迫するし、申し訳なさもあってかストレスになっています…。
    (女性/公務員)

    同居の際のお風呂のタイミング

    同居当初、お風呂を好きなタイミングで入っていいよ!と言われていたので、お言葉に甘えて仕事終わり私が1番に帰宅したときとかにさっさと掃除して入ることに。
    すると義父から「言葉を鵜呑みにするもんじゃない!」と強めに叱られたので、だったらと思い、みんなの夕食後、後片付けなんかしてたら遅い時間に…。
    そんなこんなで最後にお風呂に入っていたら今度は義母が、嫁いびりしてるみたいで嫌だから先にお風呂済ませて!と言われて…

    どうしたらいいのか旦那に相談しても「好きな時に入れば!?」としか言ってもらえず、かなり悩んだ新婚当時でした。
    今は1度旦那の転勤があり県外へ、その後Uターンで義理実家とは同じ県内ですがよい距離感です。
    たまにお邪魔するときは子どもと旦那はお風呂に入りますが、私は泊まらない限り入りません。

    入る時は子どもたちと一緒なのでなんとなくこれでいいかぁ…と思ってます笑

    (女性/パート)


    いかがでしたか?

    こんな義家族と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どもの為にも義実家とはいい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。