2022.4.19

ママ友「〇〇にお勤めなんだって!」わざわざ“夫の会社”を予想して聞いてきた上、周りに言いふらすママ友。特に仲がいいわけでもなく、しかも彼女は…?

幼かった我が子も成長し、保育園、幼稚園へと入園。 そんな喜びも束の間、ママ友との交流、園での謎ルール、しつけの強要などなど…園トラブルに悩む人も…!? 今回はそんな皆さんの投稿から集めたエピソードをご紹介します。

    お勤め先を聞いてくるママ友

    幼稚園を退園するときの話です。
    夫の海外赴任が決まり、子どもと私も帯同するため、幼稚園を退園することになりました。

    最終日は夏休みの真ん中あたりで、園庭開放をしている日だったので知っているお母さん方に挨拶やお礼もしました。
    あまり話したことのない、ある1人のお母さん(子ども同士も違うクラス)が近寄ってきて「もしかして、会社は〇〇?」と聞いてきました。

    その地域で海外赴任のある会社は限られていると思いますが…会社名を聞く人は初めてで驚きました。
    当たっているので否定することもできず、曖昧に笑っていると、私が他のお母さんと話すたびに横についてきて「〇〇にお勤めなんだって!!」と大きな声で何度も言っていました。

    最後の日に揉めるのも嫌だったので黙っていましたが、そのお母さんは他の方にしつこくLINEやメールで妄想のような苦情を毎日送ったり、家庭でDV騒動を何度も起こして警察を呼ばれたりと、園でもご近所でもトラブルメーカーだったそうです。
    今また同じ学区内に住んでいるので今後も関わりたくないと思っています。

    (女性/専業主婦)

    先生の怒り方

    保育園に迎えに行き、廊下で帰り支度をしていたら教室の中から先生の「うるさい!」と騒いでいる子どもを叱りつける声が聞こえてきました。
    子どもが騒ぐのは当たり前のことだと思っているので、驚いたのと同時に、「この先生はいつも子ども達にうるさいと怒っているのか…」「自分の子どもも普段理不尽に怒られているのではないか?」とすごくモヤモヤしました。
    (専業主婦)


    園生活では、様々なトラブルが起きているようですね。
    トラブルを回避するには適度な距離感が必要なのかもしれません。

    以上、保育園・幼稚園トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。