2022.4.18

義実家「結納金を支払いたくない」“結納に大反対”する義両親と、それをよく思わない両親。その後の祝いごとでも、義両親は…!?<義実家トラブル>

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    結納

    結婚が決まり両家挨拶となったとき、私の親の希望で結納をすることに。
    しかし義実家は大反対…その理由が“結納金を支払いたくないから”だったそうです。

    嫁側が何も払わないのに、なぜ?と思ったようで、これに対してうちの親がまたよく思わず、かたくなに“結納でお願いします”としか言わず…。
    私はもはやただの顔合わせでもよかったのですが、理由を聞いて、別にお金が欲しかったわけではないし、頂いたお金は私が個人的にもらうものとは捉えておらず、彼との新生活のために使おうと思っていたのに悲しかったです。

    私の親いわく、結婚はやはりお金もかかるし親は多少の援助をするものなのに最初から渋るというのが許せないと。
    最終的に彼側に折れてもらいましたが「今後はない!」と結納の場で言われてしまいました。

    実際、結婚式を挙げるときも妊娠したときも、私の親は「おめでとう」の言葉とともにお祝いを用意してくれましたが、彼側は一切ありません。
    (女性/会社員)

    私のことをよく思っていない義母

    子どもが生まれる前は義実家の近くの県に住んでいたので、今よりも義実家に行くことが多く、2か月に1回程度行っていました。
    義母は神経質な人で細かいことも主人によく愚痴をこぼし、よく喧嘩になっていました。

    そして年上の嫁の私をあまり気に入っていないようでした。
    私は結婚後退職し、専業主婦となり、主人から家計を任されていたのですが、仕事をしてない私について「まだ働かないの?」と主人に言ってたようです。

    義父や主人がいないときに、「〇〇(主人)に通帳を返してあげてね!」と強い口調で言われたことも…。
    私は主人に家計を任されていること、通帳も預かってはいるが、主人も引き出せる状態と説明しましたが、全く聞いてくれませんでした。

    嫌われているならもうそれでいいやと吹っ切れ、義実家に行っても義母とは特に会話をしていませんし、行くこともほとんどなくなりました。
    (女性/主婦)


    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どもの為にも義実家とはいい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。