2022.4.18

【嫌悪】義両親「菌に触れさせた方が強い子に育つ」はじめての育児で“厳しく衛生管理”していた私を無視し、手も洗わずに…?

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    「子どもの見た目を…」

    わが子は親の私が言うのもなんですが、整った顔をしているほうです。
    三兄弟そっくりで生まれてきたのですが、生まれた子を見た義母の第一声は必ず「うちの家系の顔だわ!」…。

    そして次の言葉は決まって「耳の形はあなた似ね~」なのです。
    正直周りからは「ママと同じ顔ね!」と言われています…。

    子どもたちの耳は小さくて福耳ではないのが気に入らないようで、そういった部分は私似らしいです…。

    (女性/主婦)

    「お願いを無視する義両親」

    まだ子どもが1歳にもならなかったときの話です。
    初めての子育てで少し神経質になっていたのかもしれませんが、衛生管理にはかなり厳しくしていました。

    ある日、我が家に義両親を招いた際「手洗いをきちんとしてから我が子を抱っこしてほしい」とお願いしたところ「菌に触れさせた方が強い子に育つ」と…。
    外から来たのにも関わらず、手洗いもせず子どもを抱っこしたことに、心底嫌悪感を抱きました。

    (女性/会社員)


    いかがでしたか?

    こんな姑と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。