2022.4.18

【モヤっと】姑「土地家屋に関してはすべて義弟に」と強く主張するけれど、何の“対策もしない義母”にうんざりで…?<義実家トラブル>

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    「相続について理解していない義母」

    姑が唐突に相続に関する話をし、どうやら彼女の中で「土地家屋に関してはすべて義弟に」と決めているようでした。
    ただ義弟は独身者なので、彼がキレイに家屋を潰し土地を売却してくれないと、全てうちの息子達に流れてくる…という相続の仕組みを姑は理解していないようで…。

    独身貴族ぶっているけれど、自身に何かあったときにしっかり後見人なり立てる処理を自分でやってくれないと、全て私の子どもたちに流れてくるので「土地家屋は全て次男に譲ります」と言われても、安心できないという話でした…。

    (女性/公務員)

    「孫に甘い義両親」

    うちには子どもがいて、仕事もしなければいけないため、義両親がお金をかけて二世帯住宅を建ててくれました。
    仕事をしている最中は、義両親が子どもの面倒をみてくれていましたが、お菓子をあげすぎてどんどん体重が増えていき…。

    仕事をしていて何もできないし預けている後ろめたさがあるため、義両親に注意することができず…。
    最近はゲームをやり続けているわが子を「集中しているね」と、ほめていてもやっとします…。

    (女性/主婦)


    いかがでしたか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どもの為にも義実家とはいい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。