2022.4.18

【モヤっと】「部屋干しの私の下着まで…」突然の雨に洗濯物を心配しつつ帰宅。部屋に入ると“義父がきれいに畳んでくれた”けど!?

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    「デリカシーに欠ける義母」

    妊娠後期~産後までの一時的な期間、義実家にお世話になりました。
    お腹の中の子が夜中に胎動をはじめるため、夜あまり眠れない日々が続いていました。

    やっと朝方に寝られた…と思ったら、7時頃義母が突然部屋に入ってきて…。
    義母が起こした相手は夫だったのですが、突然部屋に入ってきたことにより、私も驚いて起きることになりました。

    そのほかにも、よく勝手に部屋に入ってきて話し掛けてくることもあり、お世話になっている身なので何も言えませんでしたが、もやっとしていました…。

    (女性/専業主婦)

    「義父が洗濯物を畳んでくれたけど…」

    先日、パートが終わるのが遅くなり、買い物など済ませて帰る途中に雨が降り出しました。
    うちは同居はしていますが、洗濯は別なので「濡れると大変」と思いながら慌てて走って帰ると…?

    まだ小雨だったので間に合ったと思い部屋に入ると、義父が私達の洗濯物を取り込んでくれていた上、しかも洗濯物をきれいに畳んであって…。
    ありがたい話なのですが、部屋の中に干してあった私の下着も丁寧に畳んであったので、なんとも言えない気持ちでした…。

    (女性/パート)


    いかがでしたか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どもの為にも義実家とはいい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。