2022.4.18

【ドン引き】義母「一律揃えるように」お年玉やお祝いなど“金額の同一化”を両親だけでなく、叔父叔母にも強要してきて…!?

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    「偉そうに振る舞う義実家」

    商売をしていた昔は羽振りがよく、海外旅行にも良く出かけていた義両親。
    家のクローゼットには、今でも当時買い漁った高級ブランドのスーツが眠っています…。

    ところがその後、商売が傾きはじめ、散々散財してた義両親は、今は3人の子ども達に家賃から生活費までお世話になっていて…。

    夫が長男の我が家にも当然ことあるごとにお小遣いを要求する始末…。
    それなりに計画的に使っていれば、老後に持ち家くらい残ったはずなのに…。

    しかも援助してもらう立場でも偉そうで、わがまま…。
    挙げ句に金額にも文句を言うので、お金だけ渡してほかは一切応じず、付き合いは全部スルーしてやりました。

    (女性/主婦)

    「一律化を強要する義母」

    弟の奥さんの実家の両親との話。
    両家の初孫が弟夫婦の子どもにあたりますが、お年玉やお祝いなど全ての金額を義母さんが「一律揃えるように」と、弟を通し提示してきます。

    気持ちであり、金額など個人のできる範囲で、だと思うのですが…。
    両親にだけでなく叔父叔母である私たち兄弟も強要され、関わりすらも面倒に感じてしまいました…。

    (女性/無職)


    いかがでしたか?

    こんな義母と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どもの為にも義実家とはいい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。