2022.4.18

【衝撃】「急に車が壊れてお金が…」義母が家電などの全額負担の“約束を反故”に。その後驚きの提案をしてきて…!?<義実家トラブル>

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    「約束を破った義実家」

    自宅を新築したとき「家電やカーテンなどはどうするのか」と聞かれたので「今使っていて使えるものはそのまま持っていくつもりです」と答えました。
    すると「家電も全部買い替えたらいいじゃない。新築祝いとして全部払ってあげるから買い替えたらどう?」「かかった金額を後で教えてくれたら振り込むわよ」と言われたので、家電製品ほぼ全てとカーテンを新しく購入することに。

    引っ越しが終わり、全ての支払いが終わったので、義実家に支払総額を伝えたところ「今うちも急に車が壊れて買い替えることになったからお金がないのよ…」「今出せる金額は〇〇円しかないから振り込んどくわね」と言われてしまい…。

    伝えられた金額は、実際にかかった金額の4分の1程度…。
    ないと言われればどうすることもできないので、残りは自分たちで支払いましたが「信用しなければよかった…」と後悔…。

    その話の後「今度〇〇たち(自分の娘家族)と一緒に沖縄旅行に行くんだけど、あなた達も一緒に行かない?旅行代はこっちで持つから」と、驚きの発言…!
    「そのお金があるならもう少し支払ってほしい」と思いました…。

    当然、旅行代も支払ってもらえるかわからなかったので、丁寧にお断りしました。

    (女性/パート)

    「義母の希望で結婚式を挙げたのに…」

    弟の奥さんの実家とのトラブル。
    弟は社会人1年目で結婚して、義両親はとても喜んでいました。

    当然蓄えはなかったのですが、結婚式をするのは義母さんの強い希望とのこと。
    娘である弟の奥さんも式をすることは望んでいなかったのですが、お義母さんが「全て出す」と言う話から、式をすることに。

    ですが、しっかり折半された請求書がウチの父宛に届き「話が違う」と怒っていました…。


    いかがでしたか?

    こんな義家族と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どもの為にも義実家とはいい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。