2022.4.18

義母「一人っ子は変わり者でわがまま!」親戚全員の前で“ひとりっ子”批判。それって嫁の私に対する嫌味…!?<義母トラブル>【モヤっと】

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    「ひとりっ子の私に…」

    義実家で、親戚全員が集まったときのことです。
    私はひとりっ子なのですが、何かの話の流れでいきなり義母が「ひとりっ子は変わり者やし、わがままやで!」と話しはじめました。

    それって私に嫌味で言っているのか…。
    もしかしたら忘れているのかはわかりませんが、イライラしましたし「すごく非常識な人だな」と、呆れてしまいました。

    (女性/専業主婦)

    「毎日夕飯のおすそ分けを持ってくる義母」

    結婚当初、車で30分ほどに住む義母が夕食のおすそ分けを持ってきたのを一度受け入れたら、夕方になると毎日連絡が入るようになりました。
    頻繁すぎるため断ると、夕食をもって突然来訪するように…。

    もちろん、お裾分けというのは名目で、だらだらと夜遅くまで居座り、一緒に食べていきます…。
    突然の来訪のため、誰もいないときは、とすごい剣幕で批判されました…。

    (女性/主婦)


    いかがでしたか?

    こんな義母と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どもの為にも義実家とはいい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。