2022.4.18

【モヤっと】「世話してる嫁は私ですよ~!」介護をきっかけに同居した義母が“段々わがまま”に。たまに兄嫁が来るとそちらを褒めちぎって…?

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    「義母がおやつを買ってくるけど…」

    うちは仲良く同居している方だと思いますが、どうしても一つだけモヤッとすることがあります。
    それはおやつについてです…。

    姑はたまに近くのケーキ屋さんでケーキを買ってくるのですが、私はフルーツ系が苦手でチョコが好きです。
    ほかの家族はなんでも食べるのですが、なぜかいつも残っているのはフルーツ系…。

    何度も「私、フルーツ系苦手なんですよね~」と伝えているのですが…。
    いつもモヤッとしてます…。

    (女性/パート)

    「同居の義母が…」

    うちは介護をきっかけに同居をはじめた義母がいます。
    ほとんどのことは自分で出来るのですが、一人暮らしはさすがに心配になってきた歳なので同居をはじめました。

    はじめの頃は、お義母さんも気を使っていたのか大人しかったのですが…。
    長年同居するにつれ、言いたい放題どんどんわがままに。

    それでも食事を作ったりお風呂に入れたり…生活のお世話をしています。
    たまには「ありがとう」と言ってくれるので、そこは素直に嬉しいのですが…。

    たまに兄嫁が家に来るとしばらくは義理母は兄嫁のことばかりで「遠くから来てくれてありがたい。本当にいい嫁だ」とも言います。
    「毎日、世話してる嫁は私ですよ~!」と、モヤモヤします…。

    (女性/パート)


    いかがでしたか?

    こんな義母と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どもの為にも義実家とはいい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。