2022.4.18

義父「虐待なんじゃないか!?」イヤイヤ期の娘が風呂上がりに服を着たがらず奮闘する私に、普段“子育てを手伝いもしない”義父が一言…

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    「義母からの小言に驚愕」

    生後4カ月の娘を連れ、はじめて義実家に帰省したときの話です。
    夕食後お風呂の時間になりましたが、義実家では義両親が1番風呂に入るというルールが存在し、私たちがお風呂に入れたのはいつも娘を寝かす時間を過ぎた頃でした。

    そのせいで、寝る時間が遅くなってしまったのですが、そんなときに義母が「寝かせる時間があるなら先に言ってくれれば夕方にでもお風呂の準備をしたのに」「こんな時間まで起こしてかわいそうに」と一言。

    事前にお願いしなかった私も悪いですが、私の実家ではこちら優先で好きな時間に1番風呂に入らせてもらえます。
    1番風呂でなかった事自体にもびっくりしましたし、さらに小言を言われ…。

    その後しばらくモヤモヤが消えませんでした…。

    (看護師)

    「義父の見当違いな言葉」

    長女が2歳イヤイヤ期真っ盛りだった頃、お風呂上がりに服を着たがらず裸のまま大泣きが30分以上続き…。
    仕方なく義母にあやしてもらい気を紛らわせようとしていました。

    すると、その様子を見た義父が「服も着せないで虐待なんじゃないか!?」と一言…。
    魔の2歳と言われるほど2歳児は子育てが大変なのに、普段から子育てを手伝ってくれるわけでもない義父から衝撃の一言を言われ、はらわたが煮え繰り返りました…。

    (女性/会社員)


    いかがでしたか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どもの為にも義実家とはいい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。