2022.4.18

「デート代全額返せ!」両親の脛をかじり続ける彼に嫌気がさし、別れることに。すると彼は”最寄り駅”までついてきて…?<恋人との金銭トラブル>

皆さんは恋愛で苦い経験をしたことはありますか?どうせ恋愛するならいい恋愛がしたい…そう上手くいかない方もいるみたいです…。今回は実際に募集した恋愛トラブル体験談エピソードをご紹介します!

    誕生日旅行

    職場恋愛で年下の彼と付き合っていたときの話です。
    彼は職場から自宅が近いため免許を持っておらず、いつも私がデートのたびに車を出していました。

    「私の誕生日だから旅行に行こう!」と計画を立ててくれるものの、ホテルの予約やレストランの予約は全部私。
    挙句の果てには運転したこともないくせに、そこへ行くのに高速使うのはもったいないと、お昼過ぎているのに空腹を我慢しながら運転…。

    目的地に着いた頃には3時をまわり、夜は予約しているお店の時間も迫っているしで散々でした。
    ちなみに誕生日プレゼントは、「この旅行だよ、俺と一緒に過ごせてよかったね!」とドヤ顔。

    旅行から帰ってすぐ別れてやりました。
    (専業主婦)

    無職の彼

    大学時代、3歳年上の無職の男性と付き合っていました。
    彼は高校卒業後に専門学校に行きましたが、精神的に不安定になってしまい中退、調子がいいときに単発のアルバイトをしていましたが、私と出会ったときは調子があまりよくなく、働いていませんでした。

    それにも関わらず、私とデート行くときは全額払ってくれていました。
    しかし彼は、調子がよくなってからも仕事どころかアルバイトすらもちゃんと探そうとせず「探してる」と口では言っていても実質ニートで、ご両親の脛をかじり続けていました。

    そんな姿に段々嫌気がさし、とある駅で別れを切り出しました。
    すると「俺は学歴も仕事もないけど、お前が好きだから無理してデート代払ってやってたんだ!全額返せ!」と公衆の面前で怒鳴られました。

    こんな器の小さい男性と付き合ってたのか…と私の気持ちは一気に冷めてしまい「おごれなんてこっちは頼んでないよ、自分の分払おうとしても受け取らないし…もう付き合いきれんわ!」と言って帰宅しようとしました。
    しかし彼は私と同じ電車に乗ってずっとついてきて…怖くなってきた私は、最寄り駅についたら駅員さんの近くに立ち、自分の両親と彼の両親、共通の友人たちに連絡して来てもらうことに。

    冷静に状況を話した結果、結局彼は彼の両親に引き取られていきました。
    私の両親は「次同じことをしたら警察を呼ぶ」と彼に釘を刺し、友人たちは「彼が変な行動しないように見張っておく」と言ってくれたので、これを最後に彼の姿を見ることはなくなりました。

    数年後、私は都内でひとり暮らしをはじめ、新しい彼氏もできましたが、ちゃんと仕事している人なので全く金銭トラブルはありません。
    (女性/会社員)


    「金の切れ目が縁の切れ目」とも言いますし、付き合っていく中では重要なファクターですよね。
    お付き合いする相手は、金銭感覚のあった人を選びたいところですね。

    以上、恋愛トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。