2022.4.18

「娘さんの夜泣きはお母さんのせいでは?」シングルマザーで忙しい日々の中、子どもとの時間を大切にしている私。しかし“保育園で言われた一言”に…?

幼かった我が子も成長し、保育園、幼稚園へと入園。 そんな喜びも束の間、ママ友との交流、園での謎ルール、しつけの強要などなど…園トラブルに悩む人も…!? 今回はそんな皆さんの投稿から集めたエピソードをご紹介します。

    お母さんとの時間

    私はシングルマザーで平日は保育園に預けています。
    朝は7:50頃〜夕方17:50頃までだいたい預けていて、土日祝は仕事が休みなので土曜は公園に行って日曜は朝から外食に行くというルーティーンでした。

    毎週どこかに2人でお出かけして、帰宅後は2人で絵本読んだり教育番組の体操をしたり、私なりに子どもと楽しんでいます。
    娘がまだ幼いのですが、夜泣きでなかなか寝てくれないことを相談すると「お母さんとの時間がないからですね!」と言われてモヤモヤしました…。

    実際、専業主婦の人と比べたら触れ合う時間は少ないかもしれませんが、生活していくために仕事をしているのでそんな言い方をしなくても…と思いました。
    (女性/金融関係)

    できなかった報告

    子どもの通う幼稚園の先生は、いわゆる「できない子」「不器用な子」には容赦がなく、親に「今日の〇〇ちゃんはこれができませんでした」と、できないことばかり報告してきます。
    1日幼稚園にいて本当にできないことばかりなのか…何か1つくらいできたことがあるのでは?と、毎日の「できなかった報告」にしょんぼりする毎日です…。

    幼稚園でのできなかった報告に対して、家ではできるようになることもあるのですが、そういったできた報告はしてくれないのでモヤモヤしてしまいます。
    (女性/会社員)


    園生活では、様々なトラブルが起きているようですね。
    トラブルを回避するには適度な距離感が必要なのかもしれません。

    以上、保育園・幼稚園トラブル体験談でした。
    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。