2022.4.18

<先生がヤバかった件>「全然しつけがなってないじゃない!」ある日、迎えに行くと息子がバックを持ってない…?先生に聞いてみると”衝撃の返答”が…!?

幼かった我が子も成長し、保育園、幼稚園へと入園。 そんな喜びも束の間、ママ友との交流、園での謎ルール、しつけの強要などなど…園トラブルに悩む人も…!? 今回はそんな皆さんの投稿から集めたエピソードをご紹介します。

    物を隠す幼稚園の担任

    息子が幼稚園年少のとき、担任は新任の先生でした。
    ある日、お迎えに行くと息子が手提げバッグを持っていません…。

    どうしたのか聞くと、なくなったと言う息子。
    すると、他の親と話し込んでいた先生がやれやれという顔でやってきて、手提げバッグを私に渡してきました。

    「息子が言うことを聞かないので、ピアノの後ろへバッグを隠した」と言うのでビックリ…。
    さらに、他の親に聞くと、その先生は言うことを聞かない子どもの“お弁当を隠して食べさせない”こともあったそうです。

    その先生はたった1年で幼稚園を退職しました。

    (女性/専業主婦)

    余計なことを言う先生

    2歳の姪の保育園のお迎えによく行くのですが、報告の度をすぎて否定的な言葉を投げかけて来る先生がいます。
    姪はおしゃべりさんなのですが、保育園ではほとんど声を発しないみたいで「ねー、ホントはおしゃべり上手なんでしょ?しゃべってよー。」とほっぺをツンツンしながら姪に言っていました。

    言われている言葉の意味はもうわかるのだと思いますが、そう言われてしまうと余計喋らないんじゃないか…と思い、モヤっとします。
    私にも「もう少ししゃべってもらわないと困りますねー」と言われました。

    (女性/無職)


    園生活では、モヤッとするような先生も少なからずいるようですね。
    トラブルを回避するには適度な距離感が必要なのかもしれません。

    以上、保育園・幼稚園トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。