2022.4.15

「保育園に預けるのは育児放棄だ!」自分の価値観を押し付けるママ友。それぞれ環境は違うのに…【マウンティングママ友】

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんは居ませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    自分の価値観を押しつけてきて…

    ママ友に自分の子どもを保育園に入園させていることを『ほったらかしている』と言われていらっとしました。

    その方は実家が近く、両親に子どもを任せて働きに出れていたらしいのですが、それぞれ環境は違うのに自分の価値観だけでほったらかしていると言ってきたこと、子育てに関しては自分の方が正しいというようなマウンティングをされたことにモヤッとしました。

    (主婦)

    娘のワンピース

    娘がお気に入りのワンピースは、生地の特性上おしゃれ着洗剤での洗濯が必要なため、汚れがなければ2、3回洗わずに着回します。

    それを見た幼稚園のママ友さんが「ねえ、ずっと同じ服着てない?子どもは汚すんだから、洗濯は毎日しないとだめよ。」と謎のマウント。
    それ以降会うたびに「ちゃんと洗濯してるの?シーツとか何カ月も放置なんじゃない?」と見てもないことをいろいろ口出しします。

    (看護師)


    いかがでしたか?
    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。