2022.4.15

「我が子は話すようになってきたけどどう?」私の子どもの発語が遅いと知ったママ友。ことあるごとに“我が子自慢動画”を送ってくるようになり…?

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんは居ませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    ママ友からのわが子自慢LINE

    わが子は発語がゆっくりで、なかなか話さない子でした。
    そんなときに同じ月齢の子をもつママ友から久しぶりの連絡。

    内容は「最近自分の子どもは話すようになってきたけどどう?」と。
    わが子があまり発語がないことを話すと、それ以降ことあるごとに「今日は〇〇って話したよ。」と動画付きで報告が来るように。

    はじめは「すごいね。かわいいね。」と反応していましたが、途中から疲れてきてしまい…わが子の成長がうれしく、マウントを取ったり自慢したいのはわかりますが、動画付きでの報告は家族にでもしてくれという気持ちでした。
    (看護師)

    マウントばかり…

    第1子出産後、初めて出来たママ友と遊んでいたときの話です。

    お互いはじめての子育てで、私は完母、ママ友はミルク育児でした。
    娘は早い段階で哺乳瓶を嫌がってしまい、はじめは混合でしたが完母に移行。

    そのため子どもをなかなか預けたり出来ないことを相談すると、励ましてくれるどころか「ミルクの方が成長もいいし夜もしっかり寝てくれる。」「ミルクだから預け放題で骨盤矯正に最近通い出した。」「災害のときも液体ミルクがあるしママの体力消費もないからいい。」などミルクの利点を永遠と話されました。

    それ以降もことあるごとにマウントを取ろうとする発言が目立ち、そのママ友とは距離を置くようになりました。
    (看護師)


    いかがでしたか?
    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。