2022.4.15

「会いたいけど飛行機代が足りなくて…」遠距離恋愛中、様々な理由を付けて“お金を借りようとする彼氏”。彼のことが好きだった私は…?<恋人との金銭トラブル>

皆さんは恋愛で苦い経験をした事はありますか?どうせ恋愛するならいい恋愛がしたい…そう上手くいかない方もいるみたいです…。今回は実際に募集した「恋人との金銭トラブル体験談」をご紹介します!

    遠距離恋愛中に…

    私は学生の頃出会った彼氏と就職してからもしばらく付き合っていました。

    彼は飲みに行くのが好きで、学生のころからいつもお金がない人でした。
    そして就職し、私は地元から離れた企業に就職、彼は地元に残り小さい企業に就職をしました。

    遠距離中も仲良くしていたのですが、ある日、「私に会いに行きたいけど飛行機代が足りない」と言い出した彼。
    私も当時は彼のことが好きで、会いに来てほしい気持ちもあったので飛行機代を代わりに出してあげて彼に会いに来てもらいました。

    彼はこれに味を占めたのか、それからも何度か「会社の飲み会に行くのにお金がないから貸してほしい」や「私にプレゼントを買ったらお金がなくなっちゃって生活が苦しいから貸してほしい」などと言ってくるように…。

    私は彼のためだと思いお金を貸し続けていたのですが、しばらくして喧嘩をしてしまい、そのまま別れることとなりました。

    付き合っている時は彼のことが好きだったからお金を貸すことも許せていたけど、別れた瞬間にお金をしっかり管理できない彼に対して嫌悪感を抱いてしまい、今まで貸していた分を全部返してほしいと言いました。
    当然すぐに返せるほどの貯金がないのでしばらく時間を与えることにしたのですが…数カ月経っても返ってきません。

    そんな時に私が久しぶりに地元に帰り、彼と共通の友人と食事に行くと「別れるときお金返せって言ったんだって?彼が悪いように言いふらしてて、小さい女だって地元で噂になってるよ」と言われました。

    さすがに彼に対して呆れた私は、彼と関係のある全ての人との関係を切り、今住んでいるところで楽しく過ごしています。
    貸したお金は返ってきませんね。
    (女性/専業主婦)

    お金を貸したのに、音信不通に…

    何かに付けて「お金を貸してくれ…じゃないと…」と言われ、情にほだされ貸したお金が、別れて数年たってもまだ全額返済されていません。

    借用書を作って欲しいと言っても、こっちで作ると言い張り、現在ない状態です。

    別れた後も返済はありましたが今は、音信不通の状態です…。
    もう地元にもいないらしく、数年前には、本人か分かりませんが、透析を受けている写真が送られてきました。

    アプリで知りあったのですが、知り合いの知り合いをたどると、私はストーカーということになっていてお金を取っていたことにされていて…。
    実家も知っているので、連絡すべきか迷っています。
    (女性/専業主婦)


    いかがでしたか?

    「金の切れ目が縁の切れ目」とも言いますし、付き合っていく中では重要なファクターですよね。
    いくら好き合っている同士でも、お金の貸し借りは慎重にしないといけませんね。

    以上、恋愛トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。