2022.4.15

【納得いかない!】「こんな不条理なことはない」お正月、義実家からの“お年玉やおいしい料理”に喜ぶ子どもたち。しかしその“お金の出どころ”はまさかの…!?

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    義実家で過ごす正月

    義実家での出来事です。
    毎年、正月には子どもを連れて義実家を訪れます。

    子どもはお年玉をもらえたり、おいしいものを食べることが出来たりと楽しみにしているのですが、私にはその子どもに使ったお金をあとから請求されるのです。
    あの人たちの見栄で子どもへ使ったお金は、実は私が払っているもの…。

    こんな不条理なことはないと以前から言っているのですが、全く聞き入れてもらえません。
    (男性/会社員)

    文句の多い義母

    子どものお祝いの度、毎回両家祖父母集まってお祝いをしていたのですが、義母からお祝いをもらったことは1度もありません。
    そのくせ食事はこの店がいいなど指図してきたり…。

    七五三のときも私の母が着付け代も出してくれて着物を母と着たのですが、義母は自分だけスーツだったのが気に食わなかったのか、何かと文句を言ってきました。
    (女性/パート)


    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どもの為にも義実家とはいい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。