2022.4.15

【イラッと】「私が子育てしてたときは…」例外を認めない“手作り至上主義”の義母。私が息子に出来合いのものを食べさせていると…!?

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    手作り至上主義

    とにかく義母は例外を認めない“手作り至上主義”。
    3歳の息子にファストフードやアイス、お菓子をあげるとチクチク嫌味を言ったあげく、「私が子どもを育てていたときはアイスだってお菓子だって手作りをして体のことを考えていたし、節約もしていた」とマウントを取ってきます。

    言いたいことは理解できますが…。
    我が家は共働きで、金銭的にもそれほど余裕があるわけではないので、冷凍食品や出来合いのものに頼るのも仕方ないと思って、義母の話は聞き流しています。
    (ネイリスト/女性)

    育休

    子どもが産まれて3カ月が経った頃に義母に言われたことです。
    今は1年間子育てをするのが普通な時代なのに、義母に「私らの頃は産後2か月で働きに出てるからね。あの頃は育休とかなかったのよ。いいよね、ゆっくり子育てできて」と言われました。

    ゆっくりしてるわけではないし、昔の話をしてくるのにもモヤっとしました。
    (専業主婦/女性)


    子育てに関して口を挟んでくるような義母と付き合うのは大変ですね。
    せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。