2022.4.15

【衝撃】「おたくのお子さんは何もできない」幼稚園に転入すると、“これまでの教育”について責める園長に…?<園の対応にモヤっと>

幼かった我が子も成長し、保育園、幼稚園へと入園。 そんな喜びも束の間、ママ友との交流、園での謎ルール、しつけの強要などなど…園トラブルに悩む人も…!? 今回はそんな皆さんの投稿から集めた「幼稚園トラブルエピソード」をご紹介します。

    息子のせいに!?

    保育園年少で入園してまだ間もない時、お迎えに行ったら息子が、「水筒落とされた!」と言ってきたので先生に確認したら、「水筒落としちゃったみたいですねー!」と一言。

    息子は友達に落とされたと言っていたのに、先生は現場を見ていないにもかかわらず、息子が落とした事にされていて…。
    弁償問題とか面倒くさいからだと思いますが、あんまりな対応でイラッとしました。
    (女性/パート)

    幼稚園に転入すると…

    子どもが保育園の年中の時、幼稚園に転入した時の話です。
    野外活動の多い幼稚園に転園して間もない頃、お迎えの時に30代くらいの女性園長に呼び止められました。

    園長に「おたくのお子さんは、保育園でなんにも学んでこなかった。何もできない。挨拶も、話を聞くことも、お友達と協力しあうことも。うちで叩きなおします」と唐突に言われ、私はショックで何も言い返せませんでした。

    前に在籍していた保育園がそこまで何もしていなかった訳でもなく、そこまで言われる必要あるのかな?と疑問に感じましたが、要は「うちの幼稚園は他に比べて教育が素晴らしい」と言いたかったようです。

    でも、「何もできない」子どもの親も、「何もしてこなかった」親とみられるわけで、正直自分の育児がダメだったんだと凹みました…。
    その後、そんな幼稚園の教育が馬鹿らしくなって、一年を待たず退園しました。
    (女性/専業主婦)


    いかがでしたか?

    園生活では、様々なトラブルが起きているようですね。
    トラブルを回避するには適度な距離感が必要なのかもしれません。

    以上、保育園・幼稚園トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。