2022.4.15

【驚愕】「これ、冷凍食品~」ベテラン先生は毎週子どもたちのお弁当をチェックし、“手抜き”だと指摘するようで…!?<園の対応にモヤっと>

幼かった我が子も成長し、保育園、幼稚園へと入園。 そんな喜びも束の間、ママ友との交流、園での謎ルール、しつけの強要などなど…園トラブルに悩む人も…!? 今回はそんな皆さんの投稿から集めた「」をご紹介します。

    お弁当チェック

    これはママ友に聞いた話です。

    同じ幼稚園に通うママ友の子の担任の先生は、ベテランで厳しいと噂の人でした。
    毎週あるお弁当の日には、みんなが教室でお弁当を広げて食べていると、その先生が1人1人のお弁当をチェックして周るそうです。

    そして冷凍食品が入っていると、「これ、冷凍食品〜」と指摘するのだとか…。

    共働きのご家庭も多い園であり、子どもの好みもあるのに無神経な発言を、しかも子どもに対してすると聞き、とても驚きました。
    (女性/専業主婦)

    娘のせい!?

    娘が年中の時に保育園にお迎えに行くと、先生に「お母さん今日、〇〇くんに背中を噛まれまして…」と言われ、噛まれた部位が背中なのと、年中でも噛む子がいるんだなということに驚いていると、「〇〇くんが、言うことを聞かずふざけていたのを△△ちゃん(私の娘)が、注意したんですがそれにイラッとしたみたいです。△△ちゃん(私の娘)も言わなければ良かったのにね」と言われ、何故か娘が悪かったかのような言い方にモヤッとしました。

    他の先生方も、謝っていましたが、娘が悪かったなどの説明はなく「注意不足で本当にすいませんでした」という感じだったので、それから、その先生がとても苦手になりました。

    今は担任ではないのでホッとしています。
    (女性/専業主婦)


    いかがでしたか?

    園生活では、様々なトラブルが起きているようですね。
    トラブルを回避するには適度な距離感が必要なのかもしれません。

    以上、保育園・幼稚園トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。