2022.4.15

【ドン引き】「あそこは軍隊幼稚園って有名だよ」私が働く幼稚園では様々な謎ルールがあり、異常な“園長先生崇拝”が…!怖くて辞めると…?

幼かった我が子も成長し、保育園、幼稚園へと入園。 そんな喜びも束の間、ママ友との交流、園での謎ルール、しつけの強要などなど…園トラブルに悩む人も…!? 今回はそんな皆さんの投稿から集めた「幼稚園トラブルエピソード」をご紹介します。

    理不尽すぎるクレーム

    保育用品を販売する会社に勤めていた時のことです。

    とある保育園から電話で青色の運動帽子の注文をいただいたので納品しました。
    ところが後日、「色が違う!」とクレームの電話が…。

    確かに青色を納品したのにおかしいと思い、営業さんに確認してもらうと、保育園は「水色」を注文したつもりで「青色」と言っていたことが分かりました。
    「うちが青って言ったらこの色(水色)を持ってこい!」と言われ、凄く理不尽な思いをしました…。
    (女性/会社員)

    園長先生崇拝

    新卒で働いていた幼稚園でのルールです。

    化粧は禁止、靴は上履き(小学生が履くようなもの)、上履きにズボンの裾が被ってはいけない、服の袖が手のひらを隠してはいけない、給食は園長先生にお礼を言ってから食べる、毎朝園長を起こしに家のチャイムを鳴らす…などなど、書ききれないほどの細かいルールがありました。

    異常な園長先生崇拝が怖くて半年で辞めましたが、近くの幼稚園で働く友達にこの幼稚園を辞めたと伝えたところ「辞めたから言うけど、あそこは軍隊幼稚園って有名だよ」と言われました。
    軍隊幼稚園というワードにかなりしっくりくるなと思ったことを覚えています…。

    あれ以来幼稚園で働くのが怖くて保育園で勤務しています。
    (女性/保育士)


    いかがでしたか?

    園生活では、様々なトラブルが起きているようですね。
    トラブルを回避するには適度な距離感が必要なのかもしれません。

    以上、保育園・幼稚園トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。