2022.4.13

【イラっと】「うち3人目作ろうと思って」中々2人目に恵まれず、不妊治療を始める予定の私。すると、突然ママ友が“謎のマウント”をとってきて…

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんは居ませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードを2本ご紹介します!

    「謎の自信でマウントしてくるママ友」

    長女が生まれて2年経ち、2人目がほしいなと思いはじめていましたが、なかなかできませんでした。
    それから数カ月…夫と不妊外来に行くことを決め、本格的に頑張ろうねということに。

    長女の年齢が同じで仲良くしていた同級生の友人は、年子ですんなりと2人目ができたので、少しモヤモヤしてはいたのですが…。
    その後、LINEで「うち3人目作ろうと思ってー」「私は作ろうと思ったらすぐできるからー」と、謎自信と謎マウント。

    思わずイラっとしました。

    (女性/会社員)

    「男の子マウントしてくるママ友」

    顔を合わせて会うときはそんなこと言ってこないのに、LINEでだけ「男の子自慢」をしてくるママ友がいます。
    あちらは男の子、うちの子は女の子なんですが、乳児期は「女の子は楽でいいよね〜!男の子は力が強くて大変!」と、いちいちLINEが…。

    成長するにつれて娘がお転婆で、あちらの息子くんは大人しい性格だということがはっきりしてくると…。
    今度は「男の子はいつまで経っても甘えん坊で可愛いんだよね〜」とマウントの仕方を軌道修正してきて…。

    男の子でも女の子でも育児は大変だし、我が子は可愛いです!

    (女性/会社員)


    いかがでしたか?
    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。